ホームページは企業活動に欠かせないもの
昨今WEBマーケティングは益々広がりを見せています。その代表的とも言えるホームページの存在は、企業活動には欠かせないものです。しかしながら「ホームページを作る目的がはっきりしない」「どこに向けたものかわからない」「言語化できない」など、蓋を開けてみれば「作る目的が漠然としている」企業様は多々いらっしゃいます。せっかく高い費用を払ってホームページを制作するのですから、礎の部分からしっかり整備し、集客できる・費用対効果の高いホームページを作らなければ意味がありません。
そこでCréeRêは、ホームページを制作するにあたって、ヒアリングから事業分析し目標指標を設定、そして企画構成、フォトディレクション、コピーライティング、デザイン、実装まで、ワンストップで対応させて頂きます。まずは、企業様がカタチにしたいホームページ像を、ヒアリングする事からはじめさせて下さい。
戦略を練り、方向性やどんなホームページにしたいか、大まかなフローをお聞かせ頂き、ホームページに具体化し事業活動できるように導きます。
ホームページ制作の戦略設計
ホームページ制作をする前に必ず必要となるのが戦略設計です。強み、ターゲティング、競合調査、顧客ニーズ、マーケティングフローの可視化など、目標設定をしなければゴールを決められません。また、企業様によって必要なツール、不必要なツールがあります。どのような調査分析ツールが御社に必要かヒアリングしたのちご提案します。
事業分析/目標指標設定
- SWOT分析 → 強み分析
- ペルソナ構築 → ターゲティング
- 3C分析 → 顧客ニーズ/競合の現状/自社の現状
- KSF → 外部環境や競合の状況から事業の成功要因を導く
- KGI/KPI → 目標設定
- カスタマージャーニーマップ → 顧客の接点を可視化
- プロセスマイニング → ワークフロー可視化
- ソリューションマップ → 課題解決の可視化
- サイトマップ → サイト設計図
- ワイヤーフレーム → サイト設計図
- ランニングマップ → 運営図
ホームページ制作の種類
一言にホームページと言っても様々な種類と用途があります。ホームページを使う目的と何を達成したいのかの目標から逆算してホームページの種類を決めます。また事業の規模感や短期的プロモーションか長期的プロモーションか、自社管理にするのか他者管理にするのか、他者管理の場合は更新頻度はどれくらいになるのかなどを見定め、ページボリュームなどを考えます。
ホームページの開設目的・用途
- コーポレートサイト → 会社案内、企業様のイメージUP、企業様の信頼性の向上
- 商材ブランドサイト → 販売強化、商材ブランディング、事業ブランドの認知・浸透
- ECサイト → ネット販売
- ランディングページ → 採用活動
- キャンペーンサイト → 商品や催し物の紹介・宣伝
- リクルートブランドサイト → 人材採用
- 情報発信サイト → 定期的な情報の提供
- IR発信サイト → IR活動
- インベントLPサイト → イベント告知
- アプリケーション → アプリケーション開発
- ポータルサイト → 情報発信
- コミュニティ → B to Cの接点
- B to Bマッチングサイト → B to Bの非対面営業活動
ホームページ制作についてわからないことなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。