トータルブランディング
株式会社伸興建設様のCI、店舗意匠デザイン、建設物撮影、ドローン撮影、住宅見学会チラシ、住宅カタログ、名刺、封筒、などの各種プロモーションツールをデザインさせて頂きました。また、株式会社伸興建設様の店舗看板意匠デザインをさせて頂きました。[昼ヴァージョン][夜ヴァージョン]
株式会社伸興建設様のロゴマーク/ロゴタイプをデザインしました。
各種プロモーションツールの一部です。
プロジェクト導入背景
株式会社伸興建設様は、地域に密着した細やかな心配りとサービス、共に考え提案していくスタイルで一棟一棟大切に現場を監理・建設し、地元さくら市で3代に続き愛されてきた歴史ある会社です。不動産業のグループ会社もあり、土地探しからお手伝い頂けるのが好評です。
先代までは「公共建設」や「公共工事」などの受託が多く、会社の看板に「総合建設」と謳っているだけに、「建築・土木工事」の強いイメージがありました。3代目社長に経営がバトンタッチされたことを皮切りに、
「時代の変遷とともに求められるニーズに向けた、注文住宅の販売に力を入れたい。新規顧客の開拓をしたい」とのご要望を頂きました。
くら市の地域性、伸興建設様の歴史、一般消費者からの目線、社屋がある立地等さまざまな視点からイメージを膨らませました。
プロジェクト課題解決
社屋の看板が「総合建設業 (株)伸興建設」と表記されています。決まったロゴもなく、媒体ごとに社名のフォントも統一されていませんでした。まずはコンサルティングから入らせて頂き、ヒアリングを慎重に進め、事業計画、会社の目標、販売促進計画、営業計画などを立てCIの導入に入りました。伸興建設様が得意とする「スタイリッシュ・シンプル・洗練された建物」の特徴をうまくロゴマーク・ロゴタイプに生かす工夫を凝らしました。
尚且つ時代の変遷に求められるニーズに向け、得意とする分野に群がってもらえる工夫を凝らしました。デザインは「類は類を呼ぶ」「欲しい人が欲しいものに群がる」引き寄せの効果があります。 伸興建設様の建物を好む消費者が群がる仕組みをロゴマーク・ロゴタイプに導入しました。
また、意匠デザインとして伸興建設様の看板をリニューアルしました。社屋立地は、駅のすぐ側で幹線道路から見える場所に立地します。その立地を生かし、駅・道路から見える看板をデザインすることで、近隣を通った方々に広く知っていただける、昔からの「総合建設業」だけではなく「注文住宅」も得意とするイメージを広げられます。他各種プロモーションツールもブランド戦略の横展開として担当させて頂きました。
制作期間
クライアント様 : 株式会社伸興建設様 / 業種 : 総合建設業・不動産業 / エリア : 栃木県さくら市
ジャンル : リブランディング・トータルブランディング / 制作期間 : 1年〜2年
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